FCI協会研修・フィリピンクライミング文化交流 in ネグロス島

所属するフリークライミングインストラクター(FCI)協会の研修会に参加して、11月にフィリピンに行ってきました。
2月にも同研修会でセブ島に行きましたが、今回はセブ島の一つ西側のネグロス島でした。

新しい岩場(ILOG)が開拓され、クライミングフェスティバルが開催されるとの事でそれに合わせてFCI協会からも10名程で行きました。

岩場はルートは60本程度で、十分な広さ。
私は普段は石灰岩を登ることはあまりなく(山梨・長野には無いのです)セブ島以来の石灰岩でしたが、楽しく登らせてもらいました。
7日間のツアーで、初日と最終日は移動だったので登れる日は5日間。その5日間毎日登りまくり、最後はクタクタでした。
まだ初登されていないルートもあり、私も2本(Cognac 7c+とHennessy 6c+/7a)初登させていただきました。

フェスティバルにはミニコンペもありました。ゆるい感じの気軽なものでしたが、コンペは本当に久しぶりでした。

いろいろ楽しかった1週間でした。
フィリピンの開拓王マーキーをはじめとするフィリピンクライマーの皆さん、フィリピンクライマーとつないでくれている永野さん、一緒に行ったFCIの仲間達に感謝です。

受付

岩場はこんな感じ

登る奥村さん

パーティーでの記念撮影

ある日の朝食(300円くらい)

岩場に行く途中のマーケット

岩場へのアプローチ中