冬でも暖かい岩場。
最近事故が多いです。
カムのセットが難しいルートが多く、セットしたカムがウォーキングすると外れやすいので注意しましょう。グラウンドフォールすると下地が岩のため重大事故になりやすいです。
また、ルートの上の斜面から落石や落木があり、下にいる時も注意が必要です。

浮山橋
ゲルニカ
★★
5.10d NP きれいなクラック。出だし核心。上部はちょっと脆い。
スコーピオン
★★★
5.12b NP フィンガートラバースが厳しく感じた。3次元の登りが楽しめる三ツ星ルート。
アストロドーム
カッパラダイス
5.11a ホールドはガバで被っていて、人工壁っぽいけど人工壁では出てこない動きもあったりして、意外と面白い。
なめくじクラブ 5.11c 短い分核心は悪い。地面が近いのでちょっと怖い。終了点もボルト1個なので怖い。
マリオネット
★★
5.12a NP バチ効きのハンドジャムとガバでどっ被りを登っていく。3次元の登りが面白い。
終わりがちょっと中途半端。
モータードライブ
5.12b/c NP NPだけど、登りはどちらかと言えばフェース的。
終わりがちょっと中途半端。
※2018年に崩壊。今は登れないようです。
シーサイド
サンライズ・エリア
イントロダクション 5.9 NP 上まで登ったら浮石や脆い岩がいっぱいで怖かった。スカッドの終了点で終わった方が良いと思う。
アーリータイムス 5.10b NP 中間部は思い切って。
スカッド 5.11a
サンセット・エリア
ウッドペッカー 5.9 NP ハング越えが核心だけど、ジャミングはほとんどしない。
海賊フック 5.10b 出だしと壁がつるっとした部分が悪い。ホールドが少し遠いかも。
トムボーイ 5.10b/c B+NP 1本目のボルトが遠いので注意。傾斜はないけどかりの悪いホールドが続いて気が抜けない。途中にカム(0.75-1くらい)があると良い。
ティンカーベル 5.10c 一部ボルトが遠かったりして怖いので注意。
気分は最高
★★
5.10c NP 途中で座って休めるけど、その直前が悪い。最後も張ってくるときつい。長くて充実する。
風に吹かれて 5.11a かぶったガバルート。ハング越えはラインがいくつかある。
赤道ルーフ2P目 5.11b NP
エアーダンス 5.12a
ファミリークラック
ベビー・クラック 5.7 NP 気持ちよく決まるジャミングと、ガバホールド。
シスター・クラック 5.8 NP 見た目よりも易しい。しっかりジャミングが決まる。
アンクルクラック
★★
5.9 NP 人によってシンハンドだったりハンドだったりのトラバースの後に広い部分に入っていく。
サムクラック 5.9 NP 登りは割とフェース的な部分が多い。カムのセットがしづらい所がある。
ボトムスアップ 5.9+ NP 傾斜が強く難しく見える。プロテクションのセットがしづらいので注意。
マイクラック 5.10a NP とても短いが傾斜が強く、しっかりジャミングを効かせることが必要。終了点のセットに長いロープが必要。上に回り込んであらかじめ終了点を作っておいた方が良い。
ファザー・クラック
★★★
5.10b NP 出だしのフィンガーはプロテクションをしっかり決めたい。核心は最後。
ブラザー・クラック 5.10b NP ファザークラックと大して変わらない感じがする。
マザー・クラック
★★
5.10c NP 岩の中に入って休めるのが名前の由来とか?休んだ後が核心。
上部のプロテクションのセットがしづらい(ナッツが有効)。事故の多いルートなので、十分に気を付けて。
あかねの浜
ライトレイン★★ 5.8 NP 出だしは怖いが(全てのホールドが動く)、あとは面白い。
イソギク★ 5.9 NP 純粋なジャミングルートではないが、印象的なムーブのあるルート
増長天★ 5.9 NP 素直なジャミングルート。手が薄い人にはちょっと厳しめのグレードかもしれない。
持国天★ 5.10a NP 広めのサイズでグレード以上に登りにくく感じるかもしれない。上部落石注意。
帝釈天★ 5.10b NP 広めのサイズが続く。グレードよりも登りにくいかも。
ホタテクラック★ 5.10b NP 変化があって、長さもまあまああり面白いルート。
ラッキー・ストーン★ 5.10a NP 左に出ていくところが面白い。
ツワブキ 5.10b NP 上部にはきれいなフィンガークラック。でもあまりジャミングはしないかも。
カーム・フライデー
★★
5.10b NP 出だしから悪く、緊張感のあるルート。
コモドドラゴン★ 5.10d NP 出だしのプロテクション注意。最後がきれいな良いクラック。
しりいだし
はったりクラック★ 5.7 NP 登りはフェース的だが、すっきりとした綺麗なルート。
おつかれクラック 5.7 NP きょうりゅうクラックのすぐ左のルート。グレードは厳しめ。
ミーちゃんチムニー 5.8 NP ワイド。核心部が短いが、良いクラック。
れいちゃんクラック 5.8 NP 5.8にしてはだいぶ難しく感じるクラック。フィンガー・シンハンドの良いクラック。
きょうりゅうクラック★★ 5.9 NP これまた5.9にしてはだいぶ難しく感じるクラック。ワイドの練習に良い。
ながね
シュリンプ
★★★
5.12c NP ジャミングはほとんどしないものの、城ヶ崎らしい面白いルート。詳しくはRock&Snow39号または「OLD BUT GOLD」参照。
なみだち
タコ
★★★
5.12b NP 城ヶ崎では珍しくすっきりとしたクラック。しかも珍しくジャミング勝負系。
海亀エリア
フォボス
★★★
5.12d NP すごい場所にあるルーフクラック。ダイモスよりもジャム指数が高い気がする。
ダイモス
★★
5.13a NP フォボスの隣のクラック。最後はフォボスと合流する。パワー系?
世界初の14aクラック「マーズ」はここから派生する。
漁り火エリア
ヒマラヤ帰り 5.7 NP 出だしが意外と悪いので注意。プロテクションのセットがしづらい。
ジャムウェーブ 5.9 NP ジャムはあまりしないが、割とすっきりした良いルート。
ホワイト・サタデー 5.9 NP ハンドジャムをしっかり決めたい。
フットアップ・ルーフ 5.10a NP 核心のムーブは色々ある。
サンデークラック 5.10b NP フィンガークラックとフェースのMIXルート。核心は短いが結構悪い。
イサリビクラック・ライト
5.10c NP あんまりジャミングをしない、フェースっぽいルート。
イサリビクラック・レフト 5.10d NP プロテクションが悪く、岩もちょっと動く感じ。
日蓮崎
イブ 5.10d NP 短いフィンガー。
インディアンドール 5.10d NP 短い前傾ハンド。
門脇崎
スクラップ 5.11b NP
スカラップ 5.12d-13a NP 1985年に初登された歴史あるルート。ワイド的な登りをする部分があるが、難しいジャミングは出てこない。
フナムシ
無名ルーフクラック 5.10b NP 珍しい傾斜の強いクラック。通常トップロープ。
トライアングル 5.8 NP このエリアの5.8の中では易しいが、プロテクションは取り辛い。
フラッシュダンス 5.10a NP 短いが、ムーブは悪い。
ネッシー★ 5.8 NP ワイド入門
パープルシャドウ★★ 5.8 NP スパッと割れた綺麗なクラック。出だしは滑りやすいので気を付けて。
5.8 NP ジャミングしつつも外のホールドも使って登るルート。
鬼ごろし 5.7 NP このあたりのルートは短いが、すっきりと綺麗だし、暖かくて良い。